人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初エアアジアで初マレーシアと初ベトナム ⑥

初エアアジアで初マレーシアと初ベトナム ⑥_a0292205_12314765.jpg

3月5日。
12時発のエアアジア ホーチミン行きに乗るため、ホテルで軽い朝食後早めにチェックアウト。
忘れ物はないか?と洗面所や金庫内など何度も確認したというのに、LRTの車内で首元の寒さからショールを置き忘れたことに気がついた。
年末に買ったばかりの今1番のお気に入りショールだったのに〜😖
壁のハンガーにかけておいたが、視線の上の方って案外死角なんだね。
時間は充分にあったが戻る気はしなくて、そのままKLセントラル駅に向かう。
今回の旅では、9日にホーチミンから再びクアラルンプールに戻って1泊し、10日に羽田へ帰る予定だが、空港直結のTUNE HOTEL klia2に泊まるので市内には戻らない。

初エアアジアで初マレーシアと初ベトナム ⑥_a0292205_12314757.jpg

ホーチミン行きエアアジアAK526での私の席は1番前の1A席。
ここはホットシートというエコノミーだけど足元が広い席。
約2時間のフライトなので全く問題ない。

ところで今回、クアラルンプールでの通貨リンギットへの両替に日本円を使わず、これまで出かけた国々で残った通貨を利用した。
考えてみれば、各国の旅人が旅行先で自国の通貨を両替するわけだから、私が円以外の通貨を両替して悪いわけはない。
ガイドブックでは、使い切れず余った通貨は空港で再両替するようにとよく書いてあるが、私はまた行くかも?とたいてい持ち帰っていたのだ。
結局、フィリピンペソ、香港ドル、タイバーツなどで合計438リンギット(¥12000相当)になり、充分に賄うことが出来た。
私の旅は基本お大尽旅ではないし、アジアの物価の安さにはいつも助けられるね。


2時間のフライトでホーチミンに到着。
空港から市内へはタクシーを利用するので、ベトナムの通貨ドンへ両替する。
空港の両替所なのに、ここで私はまたかまされそうになった。
5000円の両替に計算書もなしに875000ドンを手渡された。
レシートを請求し内容をチェックしたら、10000円あたり1950000ドンとある。
それなら5000円では975000ドンとなるはずでは?と言うと、5000円の場合は大体こうなるのだと訳のわからない説明。
「はぁ?」😤
もちろんしっかり抗議して、975000ドンをゲット。✌️
ベトナムではタクシーも危ない。日本人と見るや、あれやこれやでボルらしい。
ガイドブックには必ず、ビナサンやマイリンなどドライバー教育がしっかりした大手タクシーを選ぶようにと書いてある。
私はここでもホーチミン在住者のブログを参考にして、到着ロビーではなく出発ロビー外のタクシー乗り場へ向かい、並ぶことなく難なくビナサンタクシーに乗ることが出来た。✌️

ベトナムドンは通貨単位が大きいだけでなく全部ホー叔父さん(ホー・チ・ミン氏)の絵なので、紛らわしい上に貨幣価値の感覚になかなか慣れない。
大体10000ドンで51円くらい。
1000ドン以下は端折られることが多いようでコインはない。
初エアアジアで初マレーシアと初ベトナム ⑥_a0292205_12314831.jpg




by chingu-amigo | 2016-03-08 11:17 | 海外旅行