人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016.11 シェムリアップ・マラッカ・ペナンの旅 シェムリアップ編 ①

2016.11.16
羽田を前夜出発したエアアジア機は早朝クアラルンプールに到着しました。
空港内でほぼ7時間、次のシェムリアップ行きに搭乗するまでの時間を過ごします。
長い。長過ぎる。
でも一旦入国して空港の外に出ても慌ただしいだけなので、ラウンジをハシゴして読書で時間を潰しました。

KULからREPまでの飛行時間は2時間。
時差が1時間あるので、13:20に乗って到着は14:20でした。
2016.11 シェムリアップ・マラッカ・ペナンの旅 シェムリアップ編 ①_a0292205_14331663.jpg

シェムリアップ空港は国際空港だけどとても小さな空港で、飛行機を降りてほんの少し歩いて建物内に入ります。
雨だったら濡れるなぁ。

agodaでホテルを予約した時に、ホテルにお迎えを依頼していたので、空港を出た先にたくさんのお迎え係が見えた時、「絶対この中に私を待っている人がいる!」と信じていたのですが、どこをどう探しても見当たらず、次々マッチングしてその場を離れていくカップル?達を見送り私の不安はマックスに。
「なんで? 初めて来たカンボジアで私だけこんな目に遭うの?」と、泣きそうになりましたが、まぁ、仕方ない。
これだけ探して会えなかったんだから、万一行き違いがあっても私は悪くない!と、気持ちを入れ替えてタクシーでホテルに行くことにしました。

タクシーの運ちゃんは、どこから来たの?観光したいところあったらタクシーチャーター出来るよ。安くしとくよ。…と熱心に営業してました。
私は「明日のツアーがハードだから何とも言えないけど、元気だったら明後日の観光をお願いするかも知れないから連絡先を教えて」と、電話番号のメモをもらっておきました。
2016.11 シェムリアップ・マラッカ・ペナンの旅 シェムリアップ編 ①_a0292205_14331668.jpg

VIVA HOTELに到着。空港からの料金は一律で7US$です。
カンボジアにはリエルという通貨がありますが、国民に信頼されていないらしくてUS$の方が幅をきかせています。
飲食店でもオールドマーケットでもみんなUS$です。(但しお札だけ。硬貨は不可)
お釣りにリエルが返ってくるくらいでしょうか。
1US$=4000リエルの計算でした。
2016.11 シェムリアップ・マラッカ・ペナンの旅 シェムリアップ編 ①_a0292205_14331701.jpg

ホテルはエレベーターなしの3階建。
部屋番号が204だったので、2階で良かったぁ…と喜んだら、1階部分はグランドフロアでレストラン。
1階が2階で、2階が3階で…ややこしい。
つまり、204号室は3階建の3階部分でした。故に…スーツケースを抱えてふうふう言って上りましたとさ。
2016.11 シェムリアップ・マラッカ・ペナンの旅 シェムリアップ編 ①_a0292205_14331864.jpg

お部屋は一応デラックスタイプ。
広いです。
窓はありましたが、何故か鍵が変に引っかかって開きません。
開けても眺望はないので、あくまで明かり取りですね。
セキュリティボックスはよく見る金庫ではなくて木製の単なる箱(?)。
しかも鍵がドアの鍵とセットでくっついているので、外出時にフロントに預けたら…ダメじゃん。
よって、貴重品類は鍵をかけたスーツケース内に納めました。
ドアの鍵も、もちろんオートロックではないので、在室中でもちゃんと中から鍵をかけないとドアは開いたままになります。
「ここはアジア。ここはカンボジア。」と念じて、郷にいれば郷に従うことに。

ホテルで少し休んだ後は近くを歩いてみましょう。
by chingu-amigo | 2016-12-25 13:33 | 海外旅行