人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスポートの更新

先日パスポートの更新をしました。

まだ後一年残期間があったのですが、4月にハワイへ行くことになり、ESTA取得の有効期限を考えて早めに更新することにしたのです。

ところでパスポートの写真って、イマイチ気に入らないことってありません?
10年間、旅行に行く度にブッサイクな写真や犯人顔の写真を他人に見せるのって、気が重い。

私は更新の度にパスポート申請窓口近くにある簡易写真屋さんで写真を撮って貰っているのですが、同じ店でも担当する人によって対応が違うのか…
椅子に座ってハイッ パチリ!
身支度や心の準備もないままにアレヨアレヨ…と言う間に撮られ、挙句に本人の確認了承もないままに写真にしてしまうってことが多かったのです。

友人に聴くと、同じ店でも人によっては
「ちゃんと出来上がりをチェックしたよ」
「白い板を使って撮ってくれたよ」
…という声もあり……020.gif

で、今回は同じ申請窓口近くの別の写真屋さんへ行き、「撮った後チェックしたい」とあらかじめ伝えました。

ここではなるほど聴いていた話の通り、白いボードを持たされ、「笑顔でお願いします」と声をかけられ…
にっこり。003.gif
(但し、歯を見せてはいけないらしい)

結果、2カットを見せてもらい良い方の写真を選ぶことが出来ました。

お陰様で、9年前のブスッとした顔とは打って変わり、にこやかな顔写真のパスポートになりました。

こうして写真を見てみると、9年前と比べて確かに年老いてシワも増えたけれど、表情が変わるだけでこんなに印象が違うんだ〜と、改めて実感しました。

by chingu-amigo | 2017-01-27 11:36 | 海外旅行