セカンドライフを楽しむ


by chingu-amigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

沖縄ロングステイ ホエールウォッチング

沖縄生活47日目。
今日はホエールウオッチングに参加してみました。

沖縄では毎年1月から3月まで、慶良間諸島近海でクジラの親子🐳🐋を見ることが出来ます。
クジラは冬のはじめにアラスカからやって来て、沖縄で出産。
春と共に親子でアラスカ方面に帰って行くそうな。

最初私は、餌付けされたイルカやジンベイザメのように、クジラ🐳も船のそばに来てくれて、その姿をしっかり見られるのかしら?と思っていたのですが、さすがに自然の中で生きている生き物。
そんなサービスがあるわけありません。

クジラ🐳を見つけた船は、ひたすらクジラを追い込む…っていうか、後をつけていって、潮吹きやジャンプが見られればいいなぁ…って言うこと。

船🚢は、40分ほど高速で移動し、ようやくクジラ🐳の親子を発見しました。
近くには私が乗った船と同じように観光客をいっぱい載せた船🚢が集まっていました。

乗船前に飲んだ酔い止め薬💊が効いて、私は眠くて目がとろ〜んとしていましたが、乗客揃って船🚢の二階に登ってクジラを見つけた時にはシャッキリ目が覚めました!

遠くでクジラ🐳の背中や背びれが見えます。
時々潮吹きもしてます。
iPhone📱のカメラをズームアップして写真を撮ろう🤳とするけど、一瞬の出来事なので上手く撮れません。😭
a0292205_09524971.gif

途中から動画に切り替えて、ひたすら海面を見つめます。
波があるので、座っていてもカメラがぶれる。
何度かトライして、最後の約10分ほどの動画の中で、貴重なクジラ🐳のジャンプを録画することが出来ました!
\(^o^)/
(ここで、動画をアップする方法が分からないので、動画の中から切り取った写真を載せますね。)
a0292205_09531543.gif

船長さんもスタッフさんも、こんな姿は滅多に見られないよ!とびっくりしていました。

[PR]
トラックバックURL : https://chungu.exblog.jp/tb/238367348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iketabi-2 at 2018-03-04 11:01
すごい!
クジラがジャンプする瞬間を見ることが出来たなんで
ラッキーですね!羨ましい~
我が家のお正月の沖縄、ホエールウォッチングも考えていたんです。
でも船酔いするかもしれないし、お正月だと少し時期には早いから見れないかな?と思い今回は断念しました。
酔い止めを飲んでいたら大丈夫でしたか?
Commented by chingu-amigo at 2018-03-04 11:24
iketabi-2さん、こんにちは。
今日は暑い!
夏のように、じっとしていても汗が出ます。

ホエールウォッチング、とてもラッキーでした。
残念ながらこちらのブログでは切り取り写真しかお見せ出来ませんでしたが、動画だととても迫力がありますよ。
毎日船に乗ってる船長さんも、凄いラッキーですよ!って話していたくらいの貴重な瞬間だったみたいです。

普段薬を飲まない私には、酔い止め薬が効き過ぎて眠くて眠くて…

でも、クジラ発見!
の声を聞いて、目が覚めましたよ。

天気予報を見て、波が穏やかな日と予測した前日の夕方ぎりぎりに予約して良かったです。

この日の午前中は、やや曇りがちでしたが、午後は視界も開けて、私の一生分の運をこれで使ってしまったかも?と不安になるほど良い条件になったのも幸運でしたね。
Commented by 小麦 at 2018-03-09 16:13 x
クジラのジャンプが見られたなんて 最高ですね~♪♪♪
小麦がウォッチングに行った時
確か、、クジラは尻尾で見分けると、指紋みたいなもので全て違うと聞いたような??
もう何年も前なので記憶違いかも??
Commented by chingu-amigo at 2018-03-09 16:21
小麦さん。
船のスタッフさんによれば、沖縄に来るクジラには印をつけていて、毎年いつ頃来るか?とか色々データーをとってるみたいです。

名前のついてる常連のクジラもいるそうで、分かる人にはその姿だけで「あの子だ!」と判るみたいです。

今回はツアーに参加してホントに良かったです。
すぐ近くから出発してるツアーなので、いつでも参加出来る…と思うと、なかなか行動を起こしずらいものです。
日程的にもちょうど良かったみたいです。
by chingu-amigo | 2018-03-03 09:32 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)